5月4日(土) さぬき市のタイラバ

連休2日目。

娘の誕生日なので 鯛を用立ててもらうべく

おかし一袋で乗船させてくれる名船頭 レ○ンさんにお願いして



落として巻くだけで誰でも釣れますよという鯛ラバで

今期初の鯛狙いに。



昔は子守りと称して川や池や海で連れ回していただけに



釣りも 魚も 父ちゃんも きらいになってしまった上の子も はや18歳。

父ちゃんに似ず 真面目で 器量よしで おりこうな娘に。

ここ10年ほど 写真を撮らせてくれないので 大昔の画像。





夜明とともに 出船。


15分ほど走って ポイント到着。


久々に鯛ラバ。



今日はベタ凪なんだけど 長潮って 全然潮が動かないみたい。

鯛を釣る潮じゃないみたいですが …


落として巻くだけで釣れますよ の言葉通り

さっそく掛けている。



いきなり鯛ゲット。

落として巻くだけで釣れる鯛ラバ 通称 レオ○玉。



この界隈では 向かうところ敵無し連戦連勝 ボーズ知らずの鯛ラバ。

去年の夏に日和佐で試したら 2時間ほどで8枚釣れた

シンプルだけど本当によく釣れる○オン玉。


小さいですが 私にもアタリが



鯛 というにはちょっと小さすぎだが グリルにちょうど入る塩焼きサイズ。

できれば もう一匹 お刺身サイズが欲しいのだが。


水深がとても浅いし 潮もほとんど流れていないので

キャスティングしての横引きが有利ですよ ということで



エギングタックルでキャスティング。

潮の流れも0.1〜0.2ノット。


アタリがなくなってしまったので

少しでも潮の流れのあるポイントへ


船頭さんは ゴーマル ロクマル サイズをゲット。


私は …



ミニサイズ。


ブロガーの方々も何人も出ていたようですが

みなさんダメダメポーズ。


昼前までがんばってもらったが,その後はアタリが1回あっただけ。


前夜に釣ったという良型メバル バケツ1杯と マダイ 〜57cm



サイズは小さかったが 何とか鯛の顔が拝めてよかった。

いただいた鯛は お刺身・手巻き寿司・ホイル焼きなどで

娘とともに 美味しくいただきました。


レオンさん ありがとうございました。

また いつでも誘ってください。



本日の釣果  マダイ 38cm